Loading...

子どもの様子

総合避難訓練

2021.11.24

火事が起こった場合を想定した

避難訓練がおこなわれました。

1階クラスの子ども達は、

毎月の訓練の成果もあって

落ち着いて避難ができました✨

2階クラスの子ども達は、

1階まで階段を使って避難します。

押し合ったり転んだりすることなく、

しっかりと移動できていましたよ💮

みんなで避難場所に集合した後は、

上町分遣隊から来てくださった

消防士さんからお話を聞きました。

そして、なんと今回は・・・👀

消防士さんが火災現場に出動する時に、

防火服に着替えていく様子を

特別に実演してくださいました👏

頑丈な長靴、熱に強いズボンをはいて

上着やヘルメットを装着して・・・

背中にしょっているのは、

煙の中でも空気を吸うための

「空気呼吸器」だそうです🌀

装備は全部で20kgぐらいなんですって💪

みんなからの質問タイムでは、

さくら組の男の子がこんな質問を。

「どうして消防士になったんですか?」

消防士さん達は、

「人の命を守る仕事がしたかったからです」

「避難訓練で消防士さんを見て、

かっこいいなぁと思って憧れたからです」

と教えてくださいました🤗

最後に子ども達に

「消防士になりたいと思った人~!?」

と聞いてみたところ、大勢のお友達が

元気よく手を挙げてくれましたよ💕

この中に、未来の消防士さんが

眠っているかもしれませんね👨‍🚒👩‍🚒

2018 -2024 Doho Nursery School. All Rights Reserved.